2017年 10月の記事

マスターズ報告

2017 年 10 月 30 日 21:53:30投稿

サクラマスターズスイミング選手権
10月15日に横浜国際プールにてサクラマスターズスイミング選手権(短水路)が行われSTMOONより3人が出場しました。
 
松崎美子(65才区分 女子) 25m自由形  19秒41  5位
久しぶりの25Frでしたが瞬発力の衰えをつくづく感じました。
 
岩永真祐(35才区分 男子) 50m自由形  31秒46  8位
今回は思ってたよりタイムは良かったです。 ただ、練習が今10日に一回、市民プールで自己練習位しか泳げてないので、もう少し練習してたら自己ベストいけたかと思うと、ちょっともったいなかったです。次はキック力上げて臨みたいです。
 
臼井拓未(18才区分 男子) 100m自由形  1分05秒76  5位 25m自由形  13秒25  4位
100m自由形は前回の大会から1秒、タイムを縮めることが出来てよかったです。でもターンがうまく出来なかったので、もっと練習を頑張りたいです。

マスターズ報告 ジャパンマスターズ(長水路)

2017 年 10 月 12 日 14:50:53投稿

ジャパンマスターズ(長水路)
7月14日~17日
大阪ラクタブドーム
 
緒方厚子(55才区分  女子)400m自由形 6分48秒84   14位
今回のレースではキャッチをしっかりしようと思い、臨みました。 その結果、6分50秒が久々に切れて(ここ何年も51秒~53秒のあたりをウロウロするようなタイムでした)よかったと思います。 大阪の大会はいつもの生活から離れてとても楽しく過ごせました。 今年は20回表彰を受け、次は30回に向けて健康に注意して細く長く続けていこうと思いました。
 
Dさん(40才区分 女子) 200m自由形 2分38秒87   5位
そこそこのタイムにも関わらず、今までのジャパンマスターズやの中で一番良い順位でした。地方大会は行くのは面倒だけど、入賞しやすいこと、そしていつもと違う顔ぶれで泳ぐことが刺激になります。
 
テーマをもってレースに出る事は大切な事ですね。遠征をしての競技会は特別の思いがあることと思います。これもマスターズの楽しみですね。・・・・・・・・事務局

マスターズ報告  湘南平塚マスターズ長距離大会

2017 年 10 月 12 日 14:44:31投稿

湘南平塚マスターズ長距離大会
6月11日
平塚総合体育館プール
緒方厚子(55才区分 女子)1,500m自由形
29分06秒88  4位
会場へ行く時に少し迷い、アップの時間が十分とれなくなり残念でした。
1,500は初めてだし、アップも十分ではなかったので、始めはゆっくり、だんだん上げていこうと思いましたが、あまりにも最初ゆっくりすぎて最初の400mよりラスト400mの方が速いというおかしな結果になってしまいました。
26分かかりましたが、泳いでる本人はあっという間で、とても楽しい時間でした。
また来年挑戦したいです。
Dさん(40才区分 女子) 800m自由形
11分44秒99  2位
昨年、前半ハイペースで入った結果、後半大幅に失速してしまいました。その反省を受けて、今年は前半抑え気味で入ったところ、最後までペースが上がらず奮いませんでした。前半から積極的に泳げる練習を積んで、来年また挑戦したいと思いました。800はいつも難しいです。
 
長距離レースは日頃の練習とペース配分がものをいいます。お二人とも日頃から水泳を楽しんでいるからこそ、また来年も!と、いう気持ちが起こるのですね。・・・・・・・・・事務局

障がい児向けイベント!浮きウキ★スイム

2017 年 10 月 5 日 12:08:23投稿

古畑敏男スイムイベント
10月1日に西東京市スポーツセンターにて開催しました。浮きウキスイム報告